【NEW3008のトレーニングでGT-LINEに標準装備されている『ヒルディセントコントロールを試してみた!】プジョー湘南藤沢のブログをご覧の皆様こんにちは、ブログ担当の渡辺でございます。
先日行われた【NEW 3008 training】で3008 GT-LINEに標準装備されている『ヒルディセントコント
ロール』を実際に試してみた結果をブログにて案内をさせていただきます。正直、この機能は普段使いでは
あまり使用する機会は少ないと思います・・・が、冬場のスキー場エリアでは便利ですよ!この機能は。
かれこれ20年以上前になりますが、スノーボードにハマり休みの度にスキー場へ行ってた時のことです。
その日は日中暖かく、ゲレンデの雪も解けだしてしまうくらいでした。当時はシャバッシャバの雪でも
スノーボーディングが出来る嬉しさから朝一番からリフト終了まで滑り続けており、帰り支度を終えて
スキー場を後にしたのですが、途中の超下り坂がアイスバーン化しておりスタッドレスを装着している
4WDが何台もガードレールにヒットしておりました。私達はスノータイヤにチェーンを装着して事なきを
得たのですが、まだまだこのような場面に出くわす時もあるかと思います。そんな時は便利な機能です。
この『ヒルディセント・コントロール』は2つのシステムで下り坂を安定した走行を維持してくれます!
2つのシステム?って思ったお客様、私もビックリしたのですが、急な下り坂を「D」で下りる時の時速は
約8kmで下りて行くのですが、な・なんと「N」いわゆるニュートラルの位置でヒルディセントのボタンを
オンにして下ってみると画像のように「低速ディセントコントロール作動」の表示が出て約5kmで急な
下り坂を安定して走行をしてくれました!もちろんこの機能が作動している時にはブレーキを踏んでません。
この機能が波乗り仲間のカズさんが所有している国産車についてれば、あの時ぶつからなかったのにな、笑
尚、プジョー湘南藤沢のサービスで独自キャンペーンのアンケートを実施しておりますので、ご協力願います。
プジョー湘南藤沢のアンケートはこちらから
お手数ですが、ご協力宜しくお願い致します。
プジョー湘南藤沢
渡辺 秀司