アクセスマップ

プジョー湘南藤沢

住所〒252-0802
神奈川県藤沢市高倉1208
Googleマップでみる

TEL0466-41-2170

営業時間10:00-18:30

定休日ショールーム:火曜日 
サービス:月曜日、火曜日

アクセス方法<<公共交通機関でお越しの場合>>
横浜市営地下鉄ブルーライン/小田急江ノ島線
相鉄いずみ野線/湘南台駅より徒歩15分
小田急江ノ島線長後駅より徒歩7分
*事前にお電話をいただけましたら、湘南台/長後各駅までお迎えに上がります。

湘南台駅までの主要アクセス時間(乗車時間)
町田駅より16分(小田急線/快速急行利用)
戸塚駅より11分(市営地下鉄ブルーライン)
二俣川駅より16分(相鉄いずみ野線利用)

<<お車でお越しの場合>>
国道467号線(藤沢町田線)/県道22号線(横浜伊勢原線)【高倉中学校入口】交差点そば

スタッフブログ

キーにまつわるエトセトラ1

[2012/06/15]
キーにまつわるエトセトラ1

皆さんどうもこんにちは。

先月末でまた一つ歳を重ねました松坂世代の小走りフロント佐藤です。


今回は最近お問い合わせの多い鍵の件のお話です。

写真は現行のひとつ前のタイプのキーですが、
もうある程度の年数が経過していることもあり
キーにまつわるエトセトラ1

・・・こんな風に操作ボタンが切れたり取れてしまうことがままあります。
この状態だとキーレス(=リモコンロック)の機能が使いにくく不便ですよね。
(プジョーでは約20年前のモデルでもキーレスはほぼ標準装備です)

で、これの改善方法となると・・・

ボタン単品の部品設定がないので写真の黒い持ち手の部分
(トランスミッターと言います)を丸ごと交換します。

そうすると、ホラこの通り!!


キーにまつわるエトセトラ1

気分一新!すっかりリフレッシュされます。

車のご使用方法にもよるとは思いますが、
車に乗る時には必ず使う部分ですので
ここがピシッとしていると気分もだいぶ違います。


あとは慣れると指の腹で押せるようになりますので
爪で押さないようにするといくらか寿命は延びるかと思います。
キーにまつわるエトセトラ1

ちなみに「キーレスはいらないけどスペアキーが欲しい!」
というご要望にもお応えできます。
(上の写真がキーレス無しキーです)

ただし、キーレス有・無を問わずスペアキーの増設に関しましては
キーカット部分が本国へのオーダーメイド品になりますので、
ご納期に約3~4週間お時間を頂きます。

キーにまつわるエトセトラ1

そしてこれらのキー関係の作業で欠かせないのがこのカード!

これはコンフィデンシャルカードと呼ばれるもので
右下のランダムなアルファベットと数字の組み合わせが
キーの登録に必要なパスワードになります。

このキー登録の作業を行わないと、盗難防止装置
(俗に言うイモビライザーです)が働いてしまい
キーを差し込んで回せてもエンジンが掛けられなくなってしまうので
キー関係の作業にはこのコードが必ず必要です。

またキーの認識学習は「上書き」方式の為、キー登録作業時には
スペアキーを含むお手持ちの全てのキーのご用意をお願いします。


もしコンフィデンシャルカードを紛失してしまったり、はたまた中古車をご購入で最初から無いよ!という場合でも、カードのお取り寄せも可能ですし、
平日であれば少々お時間を頂きますがコードの調査も可能です。


今回ご紹介したトランスミッター交換やスペアキー追加等、部品のお値段が
モデル・年式等で異なりますので、お気軽にお見積りをお申しつけ下さい!

キーにまつわるエトセトラ1

PS:
次回は上の写真の現行タイプのキーについてちょこっとお話しさせて頂きます。