プジョー湘南藤沢
 

スタッフブログ

前へRelated次へRelated
308SW GT-LINE ⇒ 308SW GT-LINE DV5
[2019/01/11]
DSCN3481.JPG
IMG_0513.jpg




【オーナー様ご紹介ってほどでもありませんが、私自身308SWの乗り換えを致しました。】



プジョー湘南藤沢のブログをご覧の皆様こんにちは、ブログ担当の渡辺でございます。

2016年2月に金利0%キャンペーンを利用して購入した私の私用車308SW GT-LINEは今年の2月で1回目の

車検を迎える事になりました。1か月の走行距離は約1.200キロ近くで恐らく車検を迎える頃には4万キロ

を越しているのでは?と思ったのは11月。金利0%ってことは37回目に残した残価を一括して支払うか?

それとも再分割するか?はたまた乗り換えちゃうか?と悩み、ガソリンモデルの308SWの消費燃費を計算し、

もしディーゼルモデルの308SWに乗り換えた場合どれくらいの金額差が出るのだろう?と計算をしてみると

3年で30万弱の差が出ることが判明。車検では18インチのタイヤも交換しなくてはならないので、ここは

乗り換えてしまえ!と思い12月21日に1.5リッターディーゼルエンジン+8速ATを搭載した308SSW

GT-LINE DV5に乗り替えました。まだ800キロしか走行してないので、インプレッションは書き難いの

ですが、一番は燃費が大変に宜しいという事。800キロは一般道だけですが、現在1リッター当たりの消費

燃費は19キロ。また、タイヤサイズが18インチから17インチにサイズダウンしているので、乗り心地も

良くなっております。細かいところではありますが、フットランプが標準装備されており、前の308では

夜間ライトを点灯しているとフットランプも薄暗く照らしていたのですが、現行モデルでは消えておりました。

他には前の308ではクルーズコントロールが『減速のみ』だったものが、今回は『アクティヴクルーズ

コントロール』になっているので、停止まで行ってくれるのは大変便利な機能ですが、あまり過信すると

良くないので、出来るだけ高速のみに使用しようかと思案中です。

趣味の波乗りやゴルフに大活躍しそうなNEW 308 SW GT-LINE DV5、その使い勝手などを今後アップして

行きますので、楽しみに?ブログをご覧下されば幸いでございます。


プジョー湘南藤沢
渡辺 秀司